DESTINY2 情報&攻略 Rakixasu日記 

しがないガーディアンの独り言

DESTINY2 初心者必見 目指せライトハウス VP立ち回り方や考え方

こんにちは!

Rakixasuです。

先々週、および先週と2連続でライトハウスへいくことができました。

今回はVP初心者であるRakixasuがみなさまにどんな感じで行ったのかを解説していきます。

オシリスの試練とは

3v3で行うPvPです。主なルールは制限時間内に敵を全滅させるか、開始数分後の旗をキャプチャーするかで勝者が決まります、先に5勝したほうが勝者です。

オシリスには蘇生の概念があります。しかし連続で倒されると蘇生可能になるまでの時間が長くなります。

 

MAP理解

まずはマップを理解することが大切です。根拠として接敵する場所、裏取り方法、打開策を練るのに必要だからです。マップを知らないのにテキトウに突っ込めばそれこそ相手からしたらイージーキルです。そのためマップの理解が必要です。

大まかで良いです。ここまで出ると敵に合う、敵が見える。たくさんオシリスに行き倒されましょう最初はそれでしか得られない養分があります。

FPSの対人戦を経験している方はわかると思いますが接敵する場所を理解すると敵がどこの位置で身構えているかなんとなくわかりますよね。そんな応用が使えるのもマップ理解のおかげなのです。

 

武器

好きな武器を使いましょう!環境メタを理解するのが一番ですが、そこまでTier1な武器はあまりないです。

1.必要なのはvP用の武器を持つこと(パークを揃えておく)

2.得意な武器種を扱うことです。

例で私の武器構成を教えます。

メイン ザ・メッセンジャー(パーク:移動表的&ヘッドシーカー)or猶予なき時

サブ ディアリティorフェルインターの嘘(スライドショット&オプショ)

メイン

環境メタは4/10までは確実にプロセキューター(接近禁止&標的ロックオン)ですが

私はオートライフル(AR)が扱えません。苦手です。そのかわりパルス(PR)やハンキャ(HC)が得意です。

それを軸に構成しています。

正直あとは好みと気分で変えています。

エキゾ武器の良いところは厳選する必要が無いところで箱だし強いことがいえます。

なのでいろんな武器を試してみましょう、なんか違うなってなれば他の武器にしてみてり、フレームを変えたりしましょう。PRでも高威力と速射、順応などでレートや威力が変わります。自分の得意武器を見つけましょう。

 

立ち回り方

マップの理解もした、武器も見つけた。

ならその武器を生かした戦い方を見つけましょう。

考え方

 まずは死なない

死ぬことで人数不利になってしまいます。相手が甘えた動きをしてこない限りほぼ勝ち目はないです。

 蘇生ができれば蘇生を通す

人数不利を逆転するために必要なことです。

 カバーを取りに行く、集まりすぎない

べったりくっつかれると動きづらいのと連キルチャンスになってしまうので、カバーするのは大切ですが、遠くで行いましょう。または別角度から顔を出してあげる(ピーク)してもいいですね。

単純な例題ですが、敵からしたら、左から出てきた敵と打ち合いたいのに右から顔を出されたら反応が遅れ打ち合いに不利です。

このゲームは受けるダメが高く、回復がとても遅いので、削った=時間稼いだと思っても良いです。

 味方に付いてく訳わからんことしない。

変に死ぬくらいなら味方のカバーをしたほうがいいです。またスーパーチャージを貯めるべきです。一人で立ち向かわずみんなで戦うことが大切です。

 裏を取るなら銃声がなっている間に、または人数不利なときにのみ

裏取りを行う=一時的な人数ふりです。他の負担が大きいので一人を削ったときに行うことがいいです。

また銃声がなっている時とは、エイムするとこのゲームはレーダーが反応しません。

それを応用しています。逆に言えば銃声がなっていないのに裏取りするとバレますそして2v1を強いられ70%で打ち負けます。

 甘えたプレイをしない

 

私が行う立ち回り

まずは正面で撃ち合います。そこで1つ落とせたら万々歳。撃ち合って結構人が多いなら止めて側面や裏取りの味方のカバーをします。正面や旗を一時的な放棄して良いです。

 一人を落とすことを考えて動きます。

あとは味方運がありますが試行回数を重ね、高みを目指しましょう。

何かあればご質問ください。できる限り答えます。

それでは良きD2ライフを!!

 

本記事を読んでいただきありがとうございます。

配信やっています。できればフォローをお願い致します。

↓Twich↓ 

www.twitch.tv